ドルオタちゃん

顔は好きだし金は欲しい

パソコンでヨントンをした

こんにちはドルオタです〜!前の記事から飛んでくださった方も多いかな...?

 

世界飽き性選手権 日本代表の私ですが、SKZサイン会投稿の反省を生かして

そのシリーズの記事が全部完成してから公開する

という知恵を身につけました。太文字かつデカ文字にして世紀の大発見みたいになってますが、めっちゃ当たり前のことを言っています。すごい。

というかそもそも飽き性なのにシリーズ化する時点で自分の首絞めてることに気づいて欲しいけどね........聞いてますか私..........

 

限定的な内容になってしまってますがMacユーザーでパソコンでヨントンに参加したい方はこっちから読んでいただくと内容がスムーズに理解できると思います↓ 

oshi-kawaii.hatenablog.jp

 

ということでこの記事は前回の記事の補足事項を話していこうと思います。

f:id:oshi_kawaii:20201012195545p:plain

・録画録音について

前回の記事で推しの声(内部音声)だけを録る方法を解説しましたが、当たり前に自分の声はどこにも録音されません!それとは別に携帯などで録音しておくと自分の声入りバージョンと推しの声だけバージョンが作れるのでいいかな〜と思います。

 

また録画した時はこのように自分の顔も端っこに入っているのですが(使い回してすみません)(謎神輿)

f:id:oshi_kawaii:20201012111323p:plain

推しと喋ってる自分のキモ顔を見たくない方はスマホの編集機能などで綺麗さっぱり切り取れます。

切り取ったものがこちらです。

 3分クッキングみたいな言い回しになってしまいましたが、自分の顔も被らずウンの声も一言も逃さず残せる快適さ..... 완벽해......といった感じです。自分の声もセットだとどうしても笑い声が被っちゃったりしますからね....それもそれで会話してる感あっていいけれど!!!

 

・諦めも大事

ここまで色々教えといて突然突き放すんか?と思われる方もいると思いますが、そうです。

本番または直前にパソコンに不具合があるなら、潔く諦めてスマホでやりましょう!!

私は元々イヤホンをパソコンに繋げてやる予定だったのですが、本番直前になってなぜか録画に音声が全く入らなくなってしまったので、仕方なくイヤホンの使用を諦めました。

特に本番でかかってきた時に何らかのエラーが起きて電話が受けられないと、残されたチャンスは基本的にあと一回なので優しかったら何回もかけてくれるのかな?わからない、パソコンでやってエラーになったのなら、もうこいつは使えねえ!いでよ俺の相棒(と書いてスマホと読む)!!!!ぐらいに気持ちを切り替えた方が良い気がします。

大金払って勝ち取った推しとのおしゃべりタイムを成立させることができなかったら元も子もないのでね......

突然固まったり音が出なくなったりなどなど本当に何があるかわからないので、「あれ、これちょっとやばいかも?」と思ったら諦めることも大事です!

推しと喋ることが最優先!これ毎朝MIROH踊りながら30回音読してください。

youtu.be

 

 

・現場感ほしい方へ

突然推しの宣伝挟んですみませんでした。MIROHはいいぞ。

ここからは私の体験による話ですが、私は友人とホテルでヨントンに参加しました。

ヨントンの時間って大体夕方か夜なことが多いと思うのですが、その時間高確率で家に人いるし.......何となく嫌だな......と思ってホテルを取ったらこれがま〜〜快適でした。

 

朝からちょっと荷造りして、友達とちょっといいご飯を食べてひたすら喋って、ヨントンが終了したらあとはお風呂入ってふかふかのベットで寝るだけ!それ以外は何もしなくていいんです!

何だこの非日常感は!現場っぽい!なんか現場っぽい!という気持ちになれます。(個人差あり)

 それと一緒に泊まってくれた子はJニーズのオタクで、普通のサイン会であれば絶対に同じ会場にいることはないのでそれもまたちょっと新鮮?というか面白くて良かったです。

 

まあちょっと物足りない感は否めませんが、多少の現場感は味わえるのでホテルヨントン、オススメです!

 

・QOY(Quality Of ヨントン)が上がったもの

謎の造語を作りましたが、要はあって良かったアイテムです。

私はまだ涼しい顔してオタクができるタイプの人間ではないので、念には念を、みたいなことをしていました。

 

まずヨントン参加者が一度は悩むリングライト

別にヨウチューバーになる予定もチックトッカーになる予定もないのに、推しとの数分の会話にあんな馬鹿デカいの買うのもなあ......と思っていたのですが、ちょうどいいのがありました。

www.palcloset.jp

3COINSに売っているリングライトです。550円だしまあ最悪使えなくてもいいか〜と思っていたのですが(最低)、使ってみたら思ったより明るくてびっくりします。クリップのように挟むタイプなのでスマホにもパソコンにも使えますし、充電式なのでめちゃくちゃ便利......あんたヨントンのために作られたのか........

ドデカリングライトを買う勇気はないが多少顔を明るくしたい、という方にはもってこいのアイテムだと思います。

 

もう一つあって良かったものはスケッチブック付箋です。

これは韓国語での意思疎通にほぼ問題がない!もし会話が終わっても日本語と同様にパッと次の話題が出てくる!という方には必要ないかもしれません。

これこそ念には念をという感じなのですが、私はとにかくロスタイムを減らしたかった。

大体の人は参加する前におおよその喋る話題を考えて挑むと思うのですが、その際に絶対に伝えたいこと、伝わってほしいことはスケッチブックに描いておきました。流石にフリップ芸人になるのは嫌なので本当に要点だけ!

恥ずかしながら私はまだ韓国語の発音も完璧ではないので、言ったことを聞き返されるのが一番時間の無駄になるな〜と思い少しだけ文字の力を借りました。まあ伝わらないでお互い苦笑いで終わるよりは伝わった方がいいからね.....根本は韓国語をもっと勉強すればいい話ですが......

 

そして付箋は話題のストック用に使いました!

一番最初に始めた話題がどこまで広がるのかは推し次第だし、その話題があっさり終わってしまったら時間が余って魔の밥 먹었어?タイムがきてしまう.....

それだけは避けたかったので、最初の話題が終わった時用に提供できる話題をいくつか付箋に書いて、パソコンの隅っこや目に入るスペースに貼っておきました。これは対面では絶対できないのでヨントンならではといった感じ.......

ちなみに私は直前に書いたのでめちゃくちゃ殴り書きで「デフィ パンパンズ」とか書いてました。誰にも見せられない。当然推しには見えないので、自分の分かるように要点だけ書いてもそのまま読めるように韓国語の文章で書いても良いと思います。

 

 

こんな感じで、私のヨントン体験記(?)は終了で〜〜〜〜す!!!!

ここまで読んでいただいて分かるように、お前ヨントンに気合い入りすぎぢゃね〜?ヮラ といった感じですが、最終的には自分が満足する形で終わればなんでもいいんです。そう。そういうこと。(言い聞かせ)

勿論自己中心的になりすぎて相手を不快にさせるような行為をしてしまうのはオタク以前の問題ですが、自分の伝えたいことや聞きたいことを短い時間で伝えられるように工夫する分にはいいんじゃないかな〜〜なんか自分を正当化してるようだけど......

 

こんな状況で異国の推しに会えなくなって、映像通話という方法に切り替わってそれに適応してしまっている自分も悔しいし、またこんな記事を書いている自分にも悔しさを覚えますが、まあヨントンにはヨントンなりの良さがある!と思ってこの期間を乗り越えたいな〜と思います。

 

ここまで読んでくださっている方がどれほどいるか分かりませんが、少しでも誰かの役に立っていたら嬉しいです!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!コロロン早く消えな!!!

 

 

 

ツイッターはこちら↓

twitter.com

マシュマロはこちら↓

marshmallow-qa.com