ドルオタちゃん

顔は好きだし金は欲しい

パソコンでヨントンができない

こんにちは〜!

更新するの約1年ぶり!ご無沙汰しております!

去年公開したパソコンでのヨントン参加方法のブログ、思ったより沢山の人が参考にしてくださって成功のお礼のDMやマシュマロも沢山いただいて嬉しい限りです!ありがとうございます☺️

ただ成功の報告がある一方で、ブログの手順に沿って設定したのに上手くいかない、前回はできたのに今回は失敗した等の相談をいただくことも割とあったんだよに.......

実際私も一度失敗していて、

こんな感じで無事死亡してました

この時別撮りで録音もしてなかったので、ただ推しが口パクパクしてる無音の映像を手に入れただけだった....まあいいけど...顔可愛いから良いけど........

上手くいかないと相談のDM頂いてすぐ解決策を一緒に探せるならそれに越したことはないのですが、「DMするのだるい!」「あと15分後にヨントン開始なのに最終確認したらうまくいかない!やべ〜!」みたいな方もきっといると思うので、今回は

パソコンヨントンが何故か上手くいかない時の確認事項

をいくつか書いていきます!

切羽詰まってこのブログを読んでいる方もいると思うので前置き短めで!とか言いつつ長かったけど!ごめん!

 

 

f:id:oshi_kawaii:20210902160426p:plain

1つ目は、相談の中でも一番多い 内部音声が録音されない時 の確認ポイントです。

これは、Background Musicを起動することでほとんど解決できます。

ヨントン参加方法のブログだと、Background Musicをインストールしそのまま操作を進めているのでBackground Musicが起動している状態で録画が出来ているのですが、PCを一度シャットダウンしたり再起動すると、必然的にソフトも一度閉じてしまいます。

画面録画をする前に 画面右上のメニューバーにBackground Musicのアイコンが表示されているか 確認してみてください!

f:id:oshi_kawaii:20210902163508p:plain

この黒い二重丸が表示されていなければ、録音の前にBackground Musicをもう一度起動する必要があります。

デスクトップ下部にあるLaunch pad(ロケットのアイコン)を押すとスマホのホーム画面のような表示になるので、その中からBackground Musicを探して、ダブルクリックで起動します。

画面右上に二重丸のアイコンが表示されれば起動完了です!

この後は以前のブログ↓の通り録画を進めていただければ、無事録音録画できるかと思います。

oshi-kawaii.hatenablog.jp

えっっこれだけ!?って感じですがこれが一番忘れがちで一番やる失敗(私も本番直前にやってめちゃ焦った)なので、特にヨントン2回目以降の方、もう練習しなくてもパソコンヨントンよゆー(鼻ほじ)みたいな方は録画前に今一度二重丸のアイコンを確認することをおすすめします!!

(※二重丸は表示されているのに解決しない方は、別の設定が間違っている可能性があります。次に書く2の設定も確認してみてください!)

 

 

f:id:oshi_kawaii:20210902160540p:plain

2つ目は  通話中の相手に自分の声が聞こえない時 の確認ポイントです。

はい。これですね。私が本番でやらかした失敗は。

1つ目の失敗は、最悪録音が取れなくてもヨントンを行うことはできるのですが、これに関しては会話を交わすこともできないので、そもそもヨントンに参加できません。地獄!どう考えても地獄!

でもこれも大体はすんなり解決するので安心してください。

 

相手に音声が聞こえない問題は、サウンドの設定を変えることで解決します!

画面左上のリンゴマークをクリック→システム環境設定をクリック→サウンドの項目をクリックします。

f:id:oshi_kawaii:20210902164501p:plain

f:id:oshi_kawaii:20210902164603p:plain

そうするとサウンド設定画面に移るのですが、その中の

出力の項目がBackground Music、入力の項目がMacbookのマイクになっているか確認してみてください。

f:id:oshi_kawaii:20210902164729p:plain

f:id:oshi_kawaii:20210902164735p:plain

相手に声が聞こえていない場合は入力で違う項目を選択していることがほとんどなので、「Macbookのマイク」を選択し直すと大体解決します。

逆に出力の部分をBackground Music以外にしてしまうと、1の失敗と同じように今度は録音に相手の音が入らなくなってしまうので、こちらも注意してください。

 

f:id:oshi_kawaii:20210902160750p:plain

最後は上の2つを確認してもどうにもならない、それ以外の不具合がある場合の対処法です。

対処法と言っていいのか分かりませんが、パソコンが固まったりソフトが起動しなくなったりと原因のわからない問題が起きた場合は、PCを一度再起動してみるとすんなり直ることがあります。

再起動してもう一度初めから設定を確認して録画に挑戦してみてください!

 

 

以上で今回の記事は終了です〜!

他にもうまくいかない原因は沢山あると思うのですが、今回は特に相談の多い問題の解決策を書いてみました!

大体みんな1回目成功したら余裕ブッこいて2回目以降でいらん失敗するんですよね......みんなとか言ってまあ私のことなんですけど.......

解決できる保証はありませんが、それ以外の不具合も余裕があればDMで対応します!

皆さんがこの記事を読んでいるのがせめてヨントンの前日とか数時間前だといいな!!!泣 直前に読んでたとしたら....ンンンなんとか頑張れ!!!!!!!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!ヨントンたのしんで〜〜!

 

完全に自己満ですが、役に立った!上手くいった!などの報告をいただけると割とまあまあかなりとても喜びます🎶(小声)

 

 ツイッターはこちら↓

twitter.com

マシュマロはこちら↓

marshmallow-qa.com